もどる
ホーム ホーム >  NEWS > ★リオ・チャレンジ 7th★

NEWS

★リオ・チャレンジ 7th★

  • 2020年04月21日(火)

~ストレッチ 中西コーチ編~

サッカー選手にとって体のケアをする事はトレーニングと同じぐらい大事です。

正しいストレッチのやり方を学びましょう。
中西コーチが普段から実践したり患者さんに指導しているものです。

レッツ・チャレンジ!!

裏腿とふくらはぎのストレッチ

爪先やかかとをタッチ出来ればベストですが、届かない場合は膝やすねをタッチしてください。

硬い人が一気に両足のストレッチをすると痛みが出やすいので片足ずつ行なうなどもOKです。

※背筋を伸ばして行なってください。
背中を丸めると背中や腰が伸びて足にストレッチがかかりにくいので注意してください。

開脚して裏腿や内転筋(太腿の内側)のストレッチ

これも硬い人は先に片足ずつ行なってもOKです。

開脚・前屈して内転筋(太腿の内側)のストレッチ

太腿前面のストレッチ

ストレッチしたい方の足を曲げて後ろに体重をかけていきます。
膝が浮いてしまうと効果が出にくいのでそういう人は反対の足を乗せてください。

お尻のストレッチ

スネ(膝から下)と胸がくっつくように行ってください。

腰のストレッチ

足を組んで後ろを見るように身体を捻ってください。
猫背にならないように背筋を伸ばした方が効果的です。

股関節のストレッチ

手で膝を外に広げて腰を落とします。
これも猫背にならないように背筋を伸ばすことを意識してください。

注意点

ストレッチを行なうにあたって気をつけて欲しいのは必ず「深呼吸」をしながら行なってください。
痛いからといって息を止めてしまうと体が力んで筋肉は緩んでくれません。
また痛みを感じない「伸びている・突っ張る」程度で行なってください。
身体が緩めばリラックスやリフレッシュ効果もあるのでぜひお風呂上りや運動の後等に行ってください。

ページの先頭へ