もどる
ホーム ホーム >  NEWS > トレーニングマッチU-11/10/9

NEWS

トレーニングマッチU-11/10/9

  • 2021年11月13日(土)

11月13日(土)

トレーニングマッチU-11/10/9

六条FCさんと各カテゴリー4試合トレーニングマッチをしました。

各カテゴリーともテーマを持ってしっかりと取り組めていたと思います。

■U-11■

全日が終わり、いよいよ君たちの番が回ってきました。

リオグランデFCのトップチームとしてのシーズンが始まりました。

取り組みたいことはたくさんありますが、当面のテーマ―は・・・

①ディフェンスの距離感と約束事

②浮き球の処理(ヘディング・競り合い)

③『声』を出す

の3点です。

ディフェンスの距離感と約束事はゲームの中で向上させていきます。

浮き球の処理はトレーニングでもしっかりと取り組んでいきます。

『声』については選手自身が意識しないといけません。

今、求められているテーマにしっかりと取り組むことが、自分がピッチに立つための近道です。

JA全農杯までは1ヶ月を切っていますし、日刊カップまで約2ヶ月です。

いい準備をしてチャレンジしたいと思っています。

<試合結果>

リオグランデFC 0 - 0 六条FC

リオグランデFC 3 - 0 六条FC

リオグランデFC 2 - 1 六条FC

リオグランデFC 0 - 0 六条FC

■U-10■

新たな仲間が加わり4試合いい経験が積めました。

いろんなポジション、いろんな組み合わせを試しながらのプレーとなりました。

当面は1対1で負けない球際の強さ、プレーの矢印とスピード感にこだわりたいと思っています。

ボールを奪うまでのプレー強度は当然強く、ボールを握った時点で正しい方向に最適なスピードでプレーする。

ゴールへの最短距離を目指すためには、時には前ばかりでなく、常にトップスピードでない方が近道の場合もあります。

プレーの質に加え、状況を認識するためによく見る事、見て得た情報をもとにいい判断をすることが求められます。

難しい要求ですが常に意識しながらプレー出来れば、いい選手になれることは間違いありません。

一回り成長するためにもしっかりと取り組んでいきたいと思っています。

<試合結果>

リオグランデFC 0 - 0 六条FC

リオグランデFC 1 - 1 六条FC

リオグランデFC 0 - 2 六条FC

リオグランデFC 2 - 0 六条FC

■U-9■

たくさんの仲間が増えました。

全員の試合経験値を上げるため、ターンオーバーしながら各選手がいい経験を積めたと思います。

サッカーをはじめたばかりの選手のテーマはとにかく試合に慣れる事。

試合を経験し、プレーに関わる時間を増やし、ボールにたくさんチャレンジする。

みんな磨けば光りそうな選手ばかりです。

試合に慣れ、大きな戦力となってくれる事を期待しています。

1年以上プレーしている選手のテーマはポジショニングです。

個々のプレーの質は向上してきています。

グループでの戦術やチームの中での役割を理解し、実践していけるようになって欲しいですね。

3年生は現在19名います。

それぞれのテーマにしっかりと取り組み、みんなが上達するために競争すれば、間違いなくいいチーム・いい選手になれると思っています。

みんなが成長してくれる事を期待しています。

<試合結果>

リオグランデFC 1 - 3 六条FC

リオグランデFC 1 - 1 六条FC

リオグランデFC 2 - 1 六条FC

リオグランデFC 2 - 0 六条FC

ページの先頭へ