もどる
ホーム ホーム >  NEWS > トレーニングマッチU-12/9

NEWS

トレーニングマッチU-12/9

  • 2021年08月21日(土)

8月21日(土)

トレーニングマッチU-12/9

このところ雨続きでしたが、何とか全試合消化できました。

■U-12(65A)■

関西大会、後期リーグに向けての最終調整のゲームとなりました。

ゲーム内容としては、良かったゲームもあれば、うまくいかなかったゲームもありました。

公式戦を戦っていくうえで、いいゲームもあれば、当然、自分たちの思い通りのプレーが出来ないゲームもあると思います。

うまくいかないゲームをどうするか・・・

自分たちの思い通りのプレーが出来ないゲームには必ず理由があります。

例えば、相手のプレーが想定以上にいいとか、システムがうまくかみ合ってないとか、自分たちの運動量や声が少ないとか、ミスが多いとか・・。

常に自分たちの力を出せるチームはとても強いチームだと思います。

さらに、良くないゲームの中で修正する力があるチームは本当に強いチームだと思います。

関西大会での強豪チームとの対戦や長丁場のリーグ戦で全てのゲームがうまくいくことはありません。

良くないゲームをいかに乗り切るか(良くないながらも勝ったり、なんとか引き分けたり)、本当の力が試される公式戦が続きます。

この夏、力をつけるためにしっかりとトレーニングを積み、たくさんのゲームをこなしてきました。

今まで取り組んできた事に自信を持って、一戦一戦全力で戦っていきたいと思います。

Partido a Partido

<試合結果>

リオグランデFC A 1 - 1 郡山FC

リオグランデFC A 0 - 2 ディアブロッサ高田

リオグランデFC A 0 - 1 平群FC

■U-12(65B)■

後期リーグに向けての調整ゲームでした。

この夏に取り組んだ事を徐々に出せている選手も出てきていますが、課題の多いゲームが続きました。

特に、次のプレーが頭に思い描けていない場面が目立ちました。

ボールをもったら次はどこを目指そうというプランがない事、また、味方選手や相手選手はどう動くのかという予測がない事が原因だと思います。

サッカーは今起きている事に一生懸命になるだけではうまくいきません。

プランや想定、予測を持ちながらプレーしないと次のプレー(最終目的はゴール)にはつながりません。

簡単にできる事ではありませんが、少しずつ改善していきたいですね。

明日はリーグ戦に向けて最終調整のゲームとなります。

もちろん取り組んできた1対1のデュエルの部分も確認しながら、いい準備が出来ればと思っています。

Partido a Partido

<試合結果>

リオグランデFC B 0 - 2 斑鳩FCドリームチップス

リオグランデFC B 0 - 3 河合FC

リオグランデFC B 0 - 1 葛城當麻

■U-9■

新たな仲間が加わり、いろんなポジション、いろんな組み合わせを試しながら、4試合いい経験が出来ました。

攻撃時はドリブル、パス、シュートどれもとてもいい感じでできていました。

特にボールを持った時にはしっかりと顔も上がり、狙ってパスを出せていたのでとても良かったと思います。

反面、守備意識の低さはまだまだ課題が残ると感じました。

得意な攻撃はもっと伸ばし、苦手な守備も改善し、どちらもできるチームになるように取り組んでいきたいと思っています。

3年生はこの夏休みは本当にたくさんのゲームをこなしてきました。

来週は夏休みの集大成のプレーが見れることを期待しています。

<試合結果>

リオグランデFC 0 - 1 斑鳩FCドリームチップス

リオグランデFC 2 - 0 ディアブロッサ高田

リオグランデFC 0 - 3 郡山FC

リオグランデFC 5 - 0 平群FC

ページの先頭へ