もどる
ホーム ホーム >  NEWS > トレーニングマッチU-12/10/9

NEWS

トレーニングマッチU-12/10/9

  • 2021年07月23日(金)

7月23日(金祝)

トレーニングマッチU-12/10/9

酷暑の中、トレーニングマッチを行いました。

各カテゴリーとも夏休み中のテーマにしっかりと取り組み、いいトレーニングが積めました。

■U-12■

U-12はトップチーム、セカンドチームに分かれてのゲームでした。

トップチームは関西大会に向けて、ディフェンス時のラインコントロール、オフェンス時の横幅の取り方、システムのオプション増加に取り組んでいます。

少しずつ出来てきている課題もあれば、まだまだやり込む必要がある課題もあります。

夏の間にしっかりと取り組み、関西の強豪と戦える力を付けていきたいと思います。

<試合結果>

リオグランデFC A 0 - 0 クレアールFC

リオグランデFC A 0 - 3 ディアブロッサ高田A

リオグランデFC A 5 - 1 河合FC

セカンドチームは、トップチームへ食い込むことを目指しながら後期リーグの準備も進めないといけません。

全体的にデュエル(主に1対1の球際)の弱さ、浮き球の処理(主にヘディング)が課題です。

特に、浮き球の処理はゲームのレベルが上がれば上がるほど必須です。

逆に考えると、浮き球の処理でボールを後ろにそらしたり、しっかりとはじけないチームが上位進出する事はありませんし、選手個人としても上のレベルには到達しません。

この夏休み中に必ず改善したい課題です。

トップチームを目指すうえでは絶対に外せない部分です。

苦手な事としっかりと向き合い、克服してくれる事を期待しています。

<試合結果>

リオグランデFC B 2 - 4 斑鳩FCドリームチップス

リオグランデFC B 0 - 4 ディアブロッサ高田B

リオグランデFC B 0 - 3 王寺SC

■U-10■

全メンバーが揃いませんでしたが、参加可能な選手でいいトレーニングが積めました。

4年生は毎週のゲームとトレーニングの成果が徐々に出てきています。

ボールの運び方やつなぎ方が良くなってきています。

疲れてきた時にボールを相手より先に触れなくなるところはまだまだ課題ですね。

ボールの軌道や相手選手(味方の場合も)の体の向きなどから、どこにボールが向かうのかを予測できるようになれば先に触れるようになるはずです。

少し意識するだけでも劇的に変わるはずです。

大事なシーズンの大事な夏休みにはまだまだたくさんのゲームがあります。

どんどん出てくる課題やテーマに取り組みながらしっかりと成長していきましょう。

<試合結果>

リオグランデFC 3 - 0 五條FC

リオグランデFC 0 - 9 ディアブロッサ高田

リオグランデFC 6 - 1 御所FC

■U-9■

暑い中のゲームでしたがよく頑張っていたと思います。

3年生はボールを持った時のプレーはとても良くなってきています。

特にボールの持ち方がいい選手が増えてきています。

今の課題はディフェンスの意識が低くなる時が見受けられる事です。

当然、攻撃はどんどんチャレンジして欲しいです。

でも、サッカーは点を取る事も、点を取られない事も同じレベルで大切です。

いい選手は攻撃も守備もできます。

どちらもしっかりと出来るバランスの取れた選手を目指していきましょう。

<試合結果>

リオグランデFC 4 - 0 五條FC

リオグランデFC 0 - 4 ディアブロッサ高田

リオグランデFC 2 - 0 斑鳩FCドリームチップス

ページの先頭へ