もどる
ホーム ホーム >  NEWS > 第18回山桜カップU-12 準優勝

NEWS

第18回山桜カップU-12 準優勝

  • 2019年07月28日(日)

7月27日(土)~28日(日)

第18回山桜カップU-12で準優勝しました。

大会結果

初日は大雨のなか、2日目は猛暑のなか、いい経験が出来ました。

初日は人工芝ピッチでも水たまりで思うようにボールが動かせない状況でしたが、よく対応できていました。

2日目は、初戦・準決勝と1点を守り切れたところは守備面での成長が見られたと思います。

決勝戦も悪いゲームだったとは思いませんが、失点したシーンに目を向けると、ほんの少しのミスからでした。

パスをミスして奪われたわけでもなく、クリアミスしたわけではもありません。

失点する前の前の場面で、ワンプレーだけディフェンスの体の向きが逆でした。

決勝戦ともなるとそのほころびを見逃してはくれませんでした。

一生懸命寄せていましたが・・・

でも体の向きが・・・

たかが体の向きと思うかもしれませんが、ディフェンスにとってはとても重要な事です。

ゲームのレベルが上がれば、こういったちょっとした事で勝負が決まります。

あの場面、体の向きに少し気を使っていたら失点は防げたと思うし、試合の流れによっては勝てた可能性も十分にあったと思います。

君たちの大好きなサッカーはとても難しく、とても奥が深い。

たかが体の向きって???

ではなく、ミスをしっかりと分析し、改善し、次のゲームにつなげよう。

細部までこだわってプレーできたとき、サッカーの質がワンランク上がるはずです。

そして、そういったプレーを目指すからこそ、やってて楽しいんだと思います。

後期リーグは1ヶ月後です。

最高の準備を進めていきましょう。

ページの先頭へ