もどる
ホーム ホーム >  NEWS > 第42回かつらぎ大会U-10 2位トーナメント 優勝

NEWS

第42回かつらぎ大会U-10 2位トーナメント 優勝

  • 2019年08月25日(日)

8月24日(土)~25日(日)

第42回かつらぎ大会U-10 2位トーナメント 優勝

大会結果

初日の内容は少しショックでした。

勝ち負け云々というわけではなく、この夏の間のチームとしての成長曲線が低いと感じました。

個々の技術や体力はレベルアップしたかもしれませんが、チームとして停滞している感じがしました。

各選手がそれぞれのプレーを一生懸命頑張っているとは思います。

ですが・・・

それだけ・・・

ポジショニングやカバーリングといったそろそろ覚えてきてほしい事に対する意識がとても低い事が要因だと思います。

個々の選手の力はそこそこあり、個対個で勝てる試合では問題が見えづらかったですが、個対個で負ける相手もしくはコンビネーションが出来ている相手には顕著にあらわれました。

今の4年生は1+1=2つまりチームとして合計8の力しか出せていません。

この1+1を3にも4にも、チームの力を10にも20にも持っていけるものがカバーリングやコンビネーションやポジショニングといったチームプレーです。

2日目の決勝戦の前、ポジショニング、カバーリングといった、ディフェンスの原理原則を30分以上かけて話し合いました。

少し難しい内容でしたが、真剣に聞いてくれていたと思います。

決勝戦の斑鳩は先週1-4で負けた相手です。

完璧には程遠いですが、ディフェンス面の意識が少し変わり、無失点に抑え1-0で勝つことが出来ました。

ディフェンスの意識の違いだけで4点も防げています。

意識が変われば大きく変わるはずです。

4年生は運動能力は素晴らしいものを持っていると思います。

そこに、頭の良さが加わればすごい選手、すごいチームになれると思っています。

今まではなんとなくこなしていた試合やトレーニングを変えていこう!

そして、自分なりにサッカーをもっと勉強・研究しよう!!

今まで以上にサッカーに真摯に取り組む4年生の姿を見れることを期待しています。

ページの先頭へ